お知らせ

おいしいながのスタンプラリー ~ながの地産地消~

長野市地産地消推進協議会では、長野地域連携中枢都市圏事業として、「おいしいながのスタンプラリー」を12月24日まで実施しています。
須高フルーツセンター「赤い屋根」直売所でも、500円以上のお買い物でスタンプを押しています。

このスタンプ台紙が付いたガイドブックには長野市・須坂市・飯綱町のおいしい農産物を取り扱う飲食店や直売所などの情報が掲載されています。
(ガイドブックは赤い屋根直売所にもありますが、残部僅かです)

なお、ガイドブックに付いている共通クーポンは、赤い屋根直売所では、使用できません。よろしくお願いいたします。

おいしいながのガイドブック.pdf
詳細はガイドブックをご確認下さい。

詳細を見る

農業関係の試験研究に関する要望募集

長野県農業関係試験場では試験研究を進めるにあたり、農家の皆さん等から試験研究に関する要望を募集しています。
今年は、10月31日まで。
詳しくはこちら


(GM3)


詳細を見る

河川の水位情報

2019年の台風19号から2年が経ちました。
あの災害を契機に、あちらこちらの河川に水位計やライブカメラがが設置されています。
写真のように、フルーツセンター近くの八木沢川にもあります。

「川の水位情報」 で検索し、スマートフォンのお気に入りに追加しておくことをお薦めします。
お近くの河川だけでなく、上流・下流の様子も分かります。

(GM3)

詳細を見る


りんごのベタベタ

収穫最盛期を迎えているりんご「秋映」ですが、果実表面がべたべたしてきています。
これは、人工のワックスではなくて、果実内部から滲み出てきている天然成分です。
リノール酸・オレイン酸という食用上、無害の不飽和脂肪酸で、果実表面を保護するなどの役割があります。
「油あがり」と呼ばれますが、リンゴ栽培関係者の間では「ワックス」と呼ぶことが多いです。
サンふじなどでは感じられませんが、品種により果実の成熟に伴い発生します。
「秋映」は最も発生しやすい品種の代表ですが、熟している証としてご理解願います。

軽く水洗いしていただければ、さほど気にならず皮ごとお召し上がりいただけます。

(GM3)


詳細を見る


梨の仕立てを視察(Y字仕立て)~果樹研究会~

②同じ園主さんは、梨のY字仕立てにも取り組んでいました。

サクランボのY字の棚を利用したそうですが、一般的な平棚と違い新鮮に見えました。
平棚で栽培すると、徒長枝が多く発生し、切除等が必要になります。
わい性の台木を利用して樹高を抑え、Y字に仕立てることで徒長枝対策を講じることになります。

「情報を取り入れ」 「自分らしく工夫」する果樹栽培を見せていただきました。

(KKN)
詳細を見る


お知らせ

最新のエントリー

カテゴリー別に見る

月別にみる

RSSフィード

RSSフィード  RSSフィード

ブログ担当者

[生産者]
mako
ryu
yoshi
ken

[フルーツセンター事務局]
kiyo