お知らせ

リンゴせん定@果樹研究会

19.01.13 【 生産者ブログ

(一財)長野県果樹研究会主催による「リンゴ普通樹整枝せん定交流会」が高山村にて開催されました。

整枝せん定実技者として県専門技術員や果樹試験場の研究員の皆さん、そして県内各地の果樹研究会員の皆さんが、参加者の前で実際に作業を行いました。

それぞれの知識や経験を基に進める整枝せん定は、細かいところでは差があり、整枝せん定の奥の深さを実感させられました。

(KKN)



詳細を見る


「南水」せん定@果樹研究会

18.12.19 【 生産者ブログ

長野県果樹研究会主催による「梨「南水」整枝せん定検討会」が長野市内で開催されました。

「南水」は樹づくりが難しい梨です。

検討会では、側枝の更新について、それぞれの枝の棚との高さの関係について、芽の整理について・・・などなど実技を交えながら説明していただきました。

全てをしっかり理解できたかは自分自身不安ですが、良品が多量に、なおかつ多年にわたって収穫できるように、せん定作業にあたろうと思います。

(KKN)

詳細を見る


リンゴの落葉

18.11.27 【 生産者ブログ

桃に梨 次に林檎と落ちる葉の 変わらぬ順に我を見つめる



落葉と競うごと採るリンゴの実 嶺の雪見て暦確かむ



(TT)

詳細を見る


販売促進会へ

18.11.21 【 生産者ブログ


ブログ、お久しぶりです(笑)毎日が忙しくて...   そんな中ではございますが、今年はフルーツセンターのりんご部会副販売部長を務める関係で、先日11月10~11日とスコウの『サンふじ』と『シナノゴールド』のPRの為、愛知県安城市へ出張して来ました。 JAあいちのJA祭にて販売させて頂きましたが、2日間共ものすごい売れ行きで改めてスコウの果物を作る自信にも繋がりました。そして夜は愛中豊田の市場関係者の方々と懇親会にて良いお話が出来て、大変勉強になった2日間でした!     nobu

詳細を見る

いらっしゃいませ~

いらっしゃいませ~


サンふじ収穫始めで一首

18.11.08 【 生産者ブログ

過半の実無傷なるゆえ惜しむらく落果と傷果若き日のごと


(TT)

詳細を見る


お知らせ

最新のエントリー

カテゴリー別に見る

月別にみる

RSSフィード

RSSフィード  RSSフィード

ブログ担当者

[生産者]
mako
ryu
yoshi
ken

[フルーツセンター事務局]
kiyo