お知らせ

農作業もしています

19.10.24 【 生産者ブログ

ふさわしい言葉なきまま過ぎし日々

リンゴの実は黙して熟す


野良で聞くラジオのむこうは雲上儀礼

道行く軽トラ被災廃棄へ


(TT)





DSC_0099-201910ゴールド.jpg
シナノゴールドの収穫を始めました

DSC_0102-201910ゴールド傷.jpg
以前の台風の強風による傷があるものもあります

詳細を見る

ぐんま名月の黄色は濃くなってきています

ぐんま名月の黄色は濃くなってきています


浸水した公会堂

19.10.23 【 生産者ブログ

台風19号の水害により、この地区の公会堂(集会所)が床上浸水しました。

住宅への浸水被害の無かった区民が集まり、畳等の搬出や片付け・清掃等を行いました。

地区住民のうち、およそ一割の住宅が床上浸水したそうですが、大勢の参加があり短時間で作業が終わりました。

住宅に浸水が無くとも、区民の多くは物置等への浸水や車両・農地への被害は多かれ少なかれあるようです。


また、公会堂の隣には神社がありますが、本殿の床下にも浸水していました。

神社等は災害の無い場所に建っているといわれていますが、そう言い切れない時代なのでしょうか。

(TT)

詳細を見る


「処分」

19.10.17 【 生産者ブログ

自宅敷地内の浸水した物置等で、水に浸かってしまったものを運び出しています。

須坂市指定の災害廃棄物の一時仮置き場まで、エンジンを修理していただいた軽トラックで往復。

道中では様々な思いが脳内をよぎりますが、仮置き場では大勢の皆さんに降ろしていただいています。

「社会」を実感します。

そして何より、自宅で飲食・入浴・トイレが可能で、いつもの布団で眠れることに感謝。

(TT)

詳細を見る


台風19号

19.10.15 【 生産者ブログ

今回の台風19号では、広範囲に大量の雨が降ったため、冠水する農地がありました。

気持ちの整理がついていないのか文章では上手く表現できないので、写真中心で記事を書きます。


なお、使用した写真は、10月13日に須坂市小島町付近の様子を撮影したものですが、日時や場所により様々な状況であったことをご理解ください。



DSC_0016-201910台風19号.jpg

稲刈りの済んだ水田です。


DSC_0015-201910台風19号.jpg
こちらは収穫が済んだ桃畑


DSC_0018-201910台風19号.jpg
リンゴ「シナノゴールド」は収穫を控えていました


DSC_0022-201910台風19号.jpg
こちらは水田ですが、右側の黄色い部分は稲刈り前の稲穂の先端のみ水面に出ています。左側は稲刈りを済ませて天日で乾燥中でした。


我が家では、住宅には全く被害がありませんでしたが、物置・作業場には水が入り、また、トラック等のエンジンなどに影響がありました。

様々な影響があったかと思いますが、被災された皆様にお見舞い申し上げます。


(TT)



詳細を見る

10月1日から

19.09.28 【 生産者ブログ

JAの資材店に行きました。

9月30日午後休業を予告する張り紙がありました。

棚卸とあわせて、翌日からの消費税増税の準備をするとのこと。


果実などの食料品の税率は変わりませんが、資材等は増税です。


より一層、経費の節減に努めようと思いましたが・・・

恐らく日本中で出費を抑えようとするのだろうなぁ。



天高し 食わずとも良し肥ゆるほど

しわ寄せ来るな 増税の秋


(TT)



詳細を見る


お知らせ

最新のエントリー

カテゴリー別に見る

月別にみる

RSSフィード

RSSフィード  RSSフィード

ブログ担当者

[生産者]
mako
ryu
yoshi
ken

[フルーツセンター事務局]
kiyo